定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

宅建試験(7)

f:id:teinenoyaji:20200312081247j:plain

椿

 案外、点が取れおり70%前後が合格ラインと言われていたので、ちょっと期待をしてしまいました。ネットを見ても今年の合格ラインは34~36点と出ていたので、淡い期待を持って合格発表の日を待っていたものです。

 それにしても試験の日から合格発表の日までの長いこと、長いこと。試験が10月15日で合格発表は12月はじめなので、1ヶ月半も待たなければなりません。マークシートの試験なんだから採点はすぐに終わると思うのですが、なんであんなに日時がかかるのでしょうか。初めて資格試験を受験したので、特にそのように思ってしまいました。

 結果は、残念ながら不合格でした。不合格の場合、何にも通知が来ないし不合格の通知も何もない。それで余計に悔しさが倍増しました。

 今回の経験で分かったことは、とにかく過去問を繰り返しやっていかなければならないということでした。

 テキストを3回繰り返すよりも、過去問を解きながら、分からない所はテキストの該当箇所を復習して知識を定着させる、といった学習の仕方が大切であることを思い知らされました。

 大変な道草をしましたが資格試験に向けての学習方法をやっと身に付けることができたと思いました。