定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

除草

 

f:id:teinenoyaji:20200404150737j:plain

 親の残してくれた田んぼで、兼業ですがコメを少しばかり作ってきました。全部で3反半ぐらいです。1反は300坪で10アール(1,000㎡)です。

 お米は買った方が安いのですが、田んぼでコメを栽培しないとすぐに草が生え、木が生え、再び田んぼとしてお米を栽培することができなくなります。それに、代々、田んぼを耕してきたのを私の代で止めてしまうのもどうかなと思いやっています。経済合理性から言えば話にならないのですが、そこは割り切ってしまえないというところです。

 他にも田んぼはあるのですが、家から離れていたり、水の便が悪かったり、狭すぎたりなどで作っていません。

 昔は種を蒔いて苗を育てて田植えをしていましたが、今は農協から苗を買ってきて植えています。なので田植えまでの時期は、田んぼに草が生えているのをトラクターで混ぜこねして草を枯らしておく作業を何回かします。

 トラクターは15年ぐらい前に亡き父が買ったもので、300万円は軽く超えていたと思います。トラクターがないとコメ作りはできません。出来るだけ長く使いたいものです。

f:id:teinenoyaji:20200404151055j:plain

 今日はとてもよく晴れていたので草もよく枯れます。気持ちの良い気候の中で作業をすると何かすがすがしい気分にもなります。

f:id:teinenoyaji:20200404151836j:plain

    草ぼうぼうの田んぼを耕していくと、早速、カラスなどの鳥がやってきてカエルや虫をついばんでいます。どこから見ているのか、素早いものです。