定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

家事をして卵焼きが上達した

お題「#おうち時間

f:id:teinenoyaji:20200419115114j:plain

自信作

 妻は現役で仕事をしているので、家事は専ら私の担当です。いわゆる専業主夫ということです。

 といっても2人だけの生活ですし、家事が好きでもなし、そんなに時間を取ってやっているわけではありません。

 ちなみに、どれぐらいの時間、家事をしているかというと、食事の用意で朝15分、昼15分、夕で1時間、洗濯で30分、掃除で20分、片付け30分、買い物30分とこんなものでしょうか。1日に3時間半ぐらいだと思います。

 食事については塩分控えめ、野菜多めで健康を意識していますが、焼くか炒めるかといった簡単なものばかりなので、人様に紹介できるような料理は作っていません。

 ただ、ここ数年、卵焼きの技術は進化したようで、我ながらまずまずの出来具合となってきています。味はどうということはないのですが、卵を巻いていくのが上達してきたので、出来上がりの形が良くなったと思っています。

 家事は毎日のルーティーンワークなので当たり前のようにしていますが、これが出来なくなると誰かにしてもらわなければならなくなります。

 やっぱり健康でいることが大切ということです。