定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

春模様の巾着バッグ

f:id:teinenoyaji:20200427072335j:plain


f:id:teinenoyaji:20200427072051j:plain


 姉は手先が器用で裁縫とか料理が得意です。

 先日もチマチマと何かしており、結構、立派なものを完成させていたので紹介させてもらいます。 

  「春ですね。ウキウキしたいのに新型コロナのために外にも思いっきり出られず・・・春らしい布でバックを作ろうと手芸店へ直行。花の絵の入った落ち着いた布を買ってきました。

 ちょっとした小物を入れて、入れ口をひもで結ぶ『あおりポケットの巾着バック』に挑戦です。

 レディブティックシリーズ:主婦のミシン『おもしろいしかけの布小物』63p~65pを参考に取り掛かりました。

 本を眺めていただけではなかなかイメージがわかず何日か経ちました。型紙を作ってからは、テキストを参考に割と簡単に作ることができました。

 簡単だと思った点は、表布にポケットを止めてから縫い合わせたこと、仮止めミシンをつけたので布がずれずに作れたことです。直線縫いが多かったのもよかったです。最後の底を縫い合わせるときは少し難しかったので仮縫いをしました。

 裏に接着芯を張っているので型崩れせず物を入れることができ、気に入っています。」