定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

姉がミニボストンバッグを作りました!

お題「#おうち時間

 またまた姉が何か作っていました。次々と大したものです。

f:id:teinenoyaji:20200425151524j:plain
f:id:teinenoyaji:20200425151635j:plain

 「手芸店を覗くとかわいいミニボストンバックが飾ってありました。ファスナーがあるので、物が飛び出ることもなく便利そうです。

 持ち手のカラーテープに共布をつけて一体感を出しているのも気に入りました。型紙は布を買うともらえました。

 まず型紙を作り、縫い代1センチをつけて布を断ちます。布をしっかりさせるために接着心も張りました。

 難しいと思っていたファスナー付けですが2枚の表口マチの間にファスナーを挟んで縫うとよかったので簡単でした。

 表本体にマチをつける時、カーブがあったので縫いにくく感じました。裏布を重ねるとだぶつきがありちょっと失敗しました。

 だぶつきを隠すため厚紙で床板を作り共布をボンドで張りました。マチの幅が12センチ、横幅も30センチ位あるのでたくさんのものが入りそうです。

 今使っていますが、ファスナーを開くと中に入っているものが全部見えるので、取りたいものがすぐに分かり便利です。」

 マチとか共布とか、何のことやら私にはよく分からないのですが、出来栄えは素晴らしくて感心しました。