定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

ズッキーニの苗がナメクジに食べられた

お題「#おうち時間

 姉は家庭菜園でいろんなものを栽培し、楽しんでいます。今年もズッキーニに挑戦しているようです。

f:id:teinenoyaji:20200513081829j:plain

ズッキーニの苗

 「ここ何年かズッキーニを栽培しています。今年も3月末に種を植えました。6つのポットに蒔き、保温のため透明な衣装ケースの中で育てました。ポットというのは種を蒔いて苗を育てるためのプラスティックの小さい器のことです。

 ところが早く植えすぎたので2つしか双葉が出ず、あとは芽が出ませんでした。

 そこで追加で、4月の末に7つのポットに種を蒔くと5月の連休中にうまく芽が出てくれました。

 しかし2つはナメクジに食べられてしまい、大きくなったのは5つだけです。ナメクジのエサになってしまうとは思ってもみませんでした。

 ともあれ全部で7つの苗が確保できたので、もう少し成長させてから5月下旬に畑に植える予定です。

 育てているのは一般的な緑色のズッキーニの苗ですが、一緒に黄色のズッキーニを一本だけでも植えておくと、たくさん実がなったり成長によいと聞いたので苗を買ってきて植えておきます。

 上手くできれば収穫は7月ごろの予定です。ズッキーニはくせのない野菜なので食べやすいのですが、7本も植えると収穫量が多くなって食べきれるか心配です。取り越し苦労かな?

 今から料理の仕方を考えておかなければと思っています。」