定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

水路の水を堰き止めるための板を作りました

f:id:teinenoyaji:20200516193858j:plain

水路を堰き止める板

 田んぼに水路から水を引き込むために、水路の水を堰き止めるための板を作りました。

 厚めのベニヤ板で作っているのですが、1年に数回しか使ってないのにすぐに傷んでしまいます。

 土地改良により長方形のきちんとした田んぼであれば、蛇口をひねれば水が出てくるような施設もあるのですが、お金もかかるし、そう簡単に区画整理は出来ません。

 広い平野であれば出来ないことはないのですが、複雑な地形で田んぼや畑が混在している場所ではとても難しいのです。それで昔からの水路を使っています。

 水路を堰き止めて田んぼに水を入れるための板を作り替えるのも、田植え時期の準備の一つということです。

f:id:teinenoyaji:20200516194313j:plain

コードレス電動丸ノコ

 甥が道具に関心が深く、いろんなモノを持っています。今回は、新兵器のコードレス電動丸ノコを使用して作ってもらいました。

 ハイコーキ(旧日立工機)社製コードレス電動丸ノコと言います。電動ですがハイパワーで、切断スピードが速く、粘りがあり低騒音なプロ仕様の製品です。

 いつもはノコギリでチビチビやっているのですが、さすがに新兵器を使うとあっという間に出来上がってしまいました。

 農作業のために必要なものがこまごまとあるのですが、コスト削減のために自分たちで作ってしまいます。