定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事柄の記録

自家栽培レモンで作るレモンケーキに汁を入れすぎた

 姉は畑にいろんな果物の木を植えて楽しんでいます。レモンの木も青々と葉っぱが茂り、大きくなりました。

 桃栗三年柿八年と言いますがレモンも3年です。

f:id:teinenoyaji:20200601082802j:plain

  「3年半前に植えたレモンの木です。

 今は青々と葉が茂っていますが、昨年の秋あたりには下の方の葉が5分の1ぐらい黄色くなって冬には落ちてしまいました。

 枯れてしまったと思いましたが、春先には落ちた葉の後から芽が出てきて、今は若葉になっています。

 夏の水不足もあったのでしょう。肥料が少ないと黄色くなるそうなのでそれも原因かな…

 このレモンの木に、去年の冬にはたくさんのレモンがなりました。植えてから3年目でした。2年目は、1個か2個しか取れなかったのに、3年目はキャリーの箱いっぱいにレモンが取れたのです。

 スーパーで見たら日本産だと1個100円ぐらいするのでうれしくなりました。

 ないときにはあったらいいのにと思いますが、ありすぎるとどうやって消費しようかと悩みます。

 こんなにたくさん食べられないので、友達や親戚にもあげました。

f:id:teinenoyaji:20200601084555j:plain

左が冷蔵庫で保存したもの

 年が明けて今頃になると、レモンは硬くなったり、腐ったりします。幸い冷蔵庫で保存しておいたのは大丈夫でした。

f:id:teinenoyaji:20200602151926j:plain
f:id:teinenoyaji:20200602152036j:plain
左が成功したケーキで右が失敗

  前々からぜひレモンを使ったお菓子作りに挑戦したいと思っていたのですが、なかなか取り掛かれませんでした。先日、テレビでレモンケーキの作り方を見て、それを参考にして作ってみました。

 まず、レモンをシロップ煮します。

 生地を練って冷蔵庫で一晩おき、次の日生地にレモンを並べてオープンで焼き、出来上がりです。

 一度作るともっと簡単にできないかなと思います。

 シロップ煮を省くために、はちみつにレモンの輪切りをつけておいて使ってみました。

 生地を焼いたらレモンが沈んでしまってちょっと残念でした。

 レモンの汁をたっぷり生地に入れたのが原因かもしれません。もう1度挑戦です。

 慣れてくるとスムーズにできるようになるのはうれしいのですが、カロリ-のことを考えると心配です。」