はじめに
香川県西部の観音寺市豊浜町にある道の駅「とよはま」は、「黄金(こがね)持ちの聖地」と「結城友奈」をテーマにしています。
随所に、黄金持ちになれる招福スポットやアニメ「結城友奈」関連グッズがあって、訪れる人を楽しませてくれます。
目の前に瀬戸内海を一望できる、絶好のロケーションにって、きれいな夕日を見ることが出来るロマンティックなスポットです。
結城友奈
結城友奈は讃州中学2年生で「勇者部」に所属している普通の女子中学生です。
その彼女が神に選ばれ、神託を受けて瀬戸大橋を舞台に攻防戦を繰り広げるというおとぎ話です。
観音寺市が主な舞台となっているようで、アニメの聖地があちこちにあり、市もコラボして盛り上げているようです。
自販機
アニメ「結城友奈(ゆうきゆうな)は勇者である」のラッピング自販機(コカ・コーラ社)が設置されています。
ショーケース
ショーケースにもアニメ「結城友奈」関連グッズが飾られています。
黄金持ちの聖地
観音寺市は「寛永通宝」をかたどった銭形砂絵が有名です。
有明浜に東西122m、南北90mの巨大な砂絵で、これを見れば健康で長生きすることが出来、お金に困らないと言われています。
道の駅「とよはま」は、寛永通宝の伝説にあやかり「黄金持ちの聖地」としてキャラクター「こがね」君が、がんばっています。
道の駅には「黄金持ちの聖地」としてのモニュメントである「寛永通宝」と神社が作られていました。
オーシャン食堂
魚屋さんがやっている食堂ということで、新鮮なお魚を提供してくれるお食事処です。
入り口には新鮮さの証として、今日、提供しているマグロの兜が置かれていました。
お刺身定食を注文しましたが新鮮で種類も豊富で量も多く、食べ応えがありとっても満足でした。
小鉢には香川県特産のしょうゆ豆があり、甘辛く煮込んだソラマメの独特の食感がお刺身にマッチしていて美味しさがより一層引き立っていると思いました。
店内
店内にも「結城友奈」グッズがたくさん飾られています。
物産館
地域の特産品がたくさん販売されています。ここにも招福関連商品や「結城友奈」関連商品がたくさん売られていました。
招福関連商品コーナー
「結城友奈」関連商品コーナー
「結城友奈」ガチャ(第1弾~第3弾)
和三盆おいりソフト
「おいり」というのは結婚式の引き出物とかお土産のお菓子として販売されているものです。
1cmほどの球状で、ピンク・オレンジ・緑などのいろいろな色があります。中は空洞で外は薄い殻になっていて口に入れるとすぐに溶けます。
香川県東部が産地でサトウキビを原料とした伝統的な製法で作られた和三盆はなめらかな甘さがあります。
おいりの甘くて口の中ですぐにとろけてしまう柔らかな食感と相まって、とてもおいしいソフトクリームでした。
おわりに
道の駅「とよはま」から見る、瀬戸内海は素晴らしくきれいです。
海を眺めるだけでも、素敵な一時を過ごすことができますが、黄金持ち祈願やアニメ関連グッズを楽しめ、美味しい料理も堪能できる、盛りだくさんの楽しみのある道の駅でした。
追記:大平元首相
道の駅から国道11号線を高松方面へ少し行くと大平元首相の銅像が見えます。
豊浜町は第68代・第69代内閣総理大臣大平正芳の出身地です。残念ながら大平首相は在職中、心不全によって享年70歳で急死されました。
その元首相の大平正芳さんを顕彰するため、豊浜神社の一角に銅像が建てられたのです。
総理大臣を輩出したことは郷土の誇りでもあるのではないでしょうか。
大平元首相について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓