定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

今治のタオル美術館でキティちゃんのお出迎え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

山あいの辺ぴな地に突如、洋風の巨大な館が出現します。

f:id:teinenoyaji:20201108191723j:plain

タオルと言えば「今治タオル」のブランド名で全国的に名が知られているタオルの産地、今治市にあるタオルの美術館です。

高級なホテルのような外観で、結婚式場としても利用できる、タオルとアートが融合した空間を提供しています。f:id:teinenoyaji:20201108192200j:plain

概要

2000(平成12)年、朝倉地域の自然とタオルアートの融合、癒しのスペースの提供をコンセプトとして、タオルメーカーの一広株式会社によって開館されました。

建物は5階建て、4階屋上にヨーロピアンガーデンがあります。タオルを使用したアート作品や、綿花から糸になるまでの紡績工程及びタオルの製織工程を実際の機械を使用して展示しています。

1階エントランス

可愛くてビッグなタオルのきりんが出迎えてくれました。

f:id:teinenoyaji:20201108192818j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108192842j:plain

4階5階ギャラリー

ギャラリー入り口

1F右手のミュージアムマルシェを通り、エスカレーターで4Fへ上がるとギャラリーの入り口があります。

f:id:teinenoyaji:20201108193128j:plain

糸巻アートの「キティちゃん」

「キティちゃん」がお出迎えしてくれました。

糸を円筒状のボビンに巻き付けたものを「チーズ」と言うそうで、その「チーズ」を3000本使用して制作したものです。

f:id:teinenoyaji:20201108193335j:plain

コットンロード

綿で作られた巨大なショートケーキやハンバーグがありました。

f:id:teinenoyaji:20201108193526j:plain

タオル製造工程

入り口を入ると、どのようにタオルが製造しているのかが分かるように、実物の機械を設置して展示されています。

f:id:teinenoyaji:20201108193854j:plain

説明文の看板が、きりんさんの首から掛けられていました。

f:id:teinenoyaji:20201108193829j:plain

ムーミンの世界(常設展)

ムーミンの生みの親はフィンランドのトーベ・ヤンソンさんです。

ムーミンはカバではありません。

本当の名前は「ムーミントロール」と言い、神話に出てくる醜い生き物だそうです。

ヤンソン氏は「存在するもの」と言っていたそうです。

意外な話の説明がありましたが、ムーミンは愛嬌があってかわいいですね。

f:id:teinenoyaji:20201108194242j:plain

ムーミンの世界を長大なタオルで表現していました。

f:id:teinenoyaji:20201108194443j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108194611j:plain

キャシー中島の世界(常設展)

ハワイアンキルトの第一人者である、キャシーさんの思いの詰まったアート作品が展示されています。

f:id:teinenoyaji:20201108194932j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108194948j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108195009j:plain

くまのプーさん(特別展)

くまのプーさんおひさまマーケット」と題して、ディズニーとコラボした企画展が行われていました。

f:id:teinenoyaji:20201108195502j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108195520j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108195537j:plain

屋上ガーデン(4階

芝生のきれいなヨーロピアンガーデンが整備されています。

f:id:teinenoyaji:20201108200140j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108200157j:plain

多肉植物の栽培や販売が行われている、ガラス温室があります。

f:id:teinenoyaji:20201108200354j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108200412j:plain

タオル工場見学ブース(4階

4Fにはタオル工場見学ブースもあり、ここから実際に稼働している工場の様子を見学することが出来ました。

f:id:teinenoyaji:20201108200610j:plain

ガーデンカフェ(4階

タオル美術館には、1Fにミュージアムカフェ、4Fにガーデンカフェ、ヨーロピアン・ガーデンに王府井(ワン・フー・チン)があります。

ガーデンカフェで牛しゃぶカレーをいただきました。牛しゃぶとカレーのコラボは珍しかったのですが、とても美味しいカレーでした。

f:id:teinenoyaji:20201108200751j:plain

f:id:teinenoyaji:20201108200812j:plain

おわりに

11月に訪れたので、すでにクリスマスモードになっていました。

f:id:teinenoyaji:20201108200943j:plain

タオル美術館では、タオル生地を使って細かく美しく表現できることを知り、その色の豊富さにも驚かされました。

四国の今治で素晴らしいタオルが生産されていることをうれしく思いました。