定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

四国にある10か所の「恋人の聖地」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

はじめに

四国には10か所の「恋人の聖地」があります。

海がきれいに見えたり、歴史的なロマンティックがあったりと、恋人が語り合うにはもってこいのロケーションです。

恋人に限らず、景色が素晴らしい素敵な所ばかりなので、四国を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってほしいものです。

これまで、9か所の「恋人の聖地」を巡って来たので、まとめました。

あとは小豆島にある「エンジェルロード」なので、春が来たら島にも行ってみたいと思っています。

四国にある「恋人の聖地」の場所

①室戸岬

室戸岬の先端には、幕末に土佐の志士として活躍した、中岡慎太郎像がそびえたっています。

像の後ろから、階段を上がった太平洋を眼下に見下ろすことのできる展望台に「恋人の聖地」がありました。

f:id:teinenoyaji:20201123222601j:plain

室戸岬の「恋人の聖地」について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

②道の駅「大山」

室戸岬の手前にある道の駅「大山」にある河野公園は、目の前に雄大な太平洋を望むことができます。夕日がきれいな場所で、「だるま夕日」を見ると願いが叶うといわれている恋人の聖地です。

f:id:teinenoyaji:20210714212612j:plain

道の駅「大山」の「恋人の聖地」について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

③道の駅「ふたみ」

2021(令和3)年5月にリニューアルオープンした「道の駅ふたみ」があります。海に向かって砂浜から突き出ている「恋人岬」には「夕日のモニュメント」があり、夕日の絶景ポイントです。

f:id:teinenoyaji:20220308105226j:plain

道の駅「ふたみ」の恋人の聖地について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

④伊予灘SA

伊予灘には上りと下りにそれぞれサービスエリア(SA)があり、そのどちらも「恋人の聖地」になっています。

上りのサービスエリアにある「恋人の聖地」

瀬戸内海を眼下に見下ろすことができる高台にあるのが、松山自動車道伊予灘サービスエリア(上り線)です。

海に夕日が沈む絶景を見ることができる場所として、高速道路のエリアとしては初めて認定されました。

伊予灘サービスエリアの巨大看板です。

f:id:teinenoyaji:20220325173542j:plain

ハート型の写真スポットがあります。

f:id:teinenoyaji:20220325173555j:plain

鍵の形をした「恋人の聖地」のモニュメントでした。

f:id:teinenoyaji:20220325173608j:plain

下りのサービスエリアにある「恋人の聖地」

下りの松山自動車道伊予灘サービスエリアは、上りのサービスエリアの隣にあって上りと同じく瀬戸内海を眼下に見下ろすことができる高台にあります。

こちらも海に夕日が沈む絶景を見ることができる場所です。

f:id:teinenoyaji:20220211080818j:plain

聖地に建立された大小二つの石のモニュメントは、恋人たちが互いに支えあうフォルムになっています。

f:id:teinenoyaji:20220211080832j:plain

⑤松山城「二の丸庭園」

松山城のふもとに「二の丸庭園」があります。

かつての松山藩主の生活の場として建物が建っていたところを、発掘調査して整備・保存されたものです。

2013(平成25)年に「恋人の聖地」として認定されました。

日露戦争の時のロシア人捕虜と日本人看護師のロマンスあふれる金貨が出土したことや結婚式前の前撮りの場所として人気があることが評価されたようです。

f:id:teinenoyaji:20220312213047j:plain

松山城「二の丸庭園」の恋人の聖地について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

⑥具定展望台

具定(ぐじょう)展望台は標高349mの高さにあるので、眼下に伊予三島の市街地や瀬戸内海が広がっています。

夜景が綺麗な場所なので、デートスポットとしても人気があります。

f:id:teinenoyaji:20210608121400j:plain

具定展望台の「恋人の聖地」について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

⑦観音寺市豊浜町「一宮公園」

香川県の西の端、愛媛県との県境近くにある「一宮公園」に恋人の聖地としてのモニュメントがあります。

ロケット型の「ドリームタワー」から眺める夕日は、絶景です。

f:id:teinenoyaji:20220210130226j:plain

「一宮公園」の恋人の聖地について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

⑧宇多津には2カ所の恋人の聖地

道の駅「うたづ臨海公園」

道の駅「うたづ臨海公園」は、瀬戸大橋を一望できる場所にあり、まさに恋人の聖地としてふさわしいデートスポットです。

f:id:teinenoyaji:20201119191630j:plain

道の駅「うたづ臨海公園」の「恋人の聖地」について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

聖通寺山の展望台

香川県宇多津町にある標高120mの聖通寺山(しょうつうじやま)の山頂には、サンアンジェリーナという結婚式場と一体となった展望台があります。

サンアンジェリーナの建物内なので、結婚式等がない時に、入口から入っていけます。

展望台からは瀬戸大橋や瀬戸内海の島々が一望できる、素晴らしい景色を目の当たりにすることができます。

ここからはロマンティックな夜景も楽しむことができるそうです。

対岸の岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋にちなんで、この展望台が恋人の聖地となっていて、フェンスには誓いの鍵がたくさん掛けられていました。

山頂にある結婚式場サンアンジェリーナで式を挙げると、特別な小部屋に誓いの鍵を掛けて残しておくことができます。

結婚式場のサンアンジェリーナについては、こちらをご覧ください。↓↓↓

St.ANGELINA

⑩「牛岐城跡」は徳島県で唯一の恋人の聖地

ドームには、たくさんのLEDランプが取り付けられており、夜になると光り輝いて、幻想的な雰囲気を醸し出します。

昼間に行っても、それなりに美しい景色を見ることができます。

f:id:teinenoyaji:20220216232034j:plain

「牛岐城跡」の恋人の聖地について、詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

おわりに

これまで行った聖地は、どこも素晴らしい景観でした。

時間帯やお天気も変化するので、ベストな時期や時間を選んで、繰り返して行ってみたいものです。

四国にある「恋人の聖地」のすべてを巡ったわけではありませんが、残り1か所の聖地も、ぜひ行ってみたいと思っています。