定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

バラの花:香川の名所3選

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

はじめに

5月の中旬になるとバラの開花便りがあちこちから聞こえてきます。

香川県にも、いくつかのバラの名所があり、花のいい香りを求めてバラの花めぐりをしてきました。

どこも満開のバラの花が美しく咲き乱れていて、たくさんの人で賑わっていました。

①サンポート高松

サンポートバラ園は「さぬきばらの会」が手入れをしています。

バラの愛好家によって丁寧に手入れされているので、毎年、美しい花を見ることができます。

サンポートバラ園について詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

②高松市「亀水中央公園」 

高松市亀水町にある「亀水( たるみ )中央公園」にあるバラ園です。 

衛生処理センターの跡地を活用して整備された広大な敷地の公園に、色とりどりの104種、約1600株のバラが咲き誇り、公園全体を鮮やかに彩っています。

このバラ園も、バラ愛好家でつくる「さぬきばらの会」が30年以上前から手入れを担っています。

③坂出市「番の州公園」

坂出市には、番の州を中心とする臨海工業地帯が形成されていますが、市街地との間に「番の州公園」が整備されました。

公園には約180種類、210株のバラが栽培されており、コロナ前には、毎年5月に「バラ祭り」が行われていました。

おわりに

赤や白・黄色といった色とりどりのバラの花を、手軽に間近で見ることができる場所です。

バラの愛好家をはじめとした多くの方々によって丁寧に手入れされているので、とても素敵で優美なバラの花が咲き誇っていました。

追記:④高松市「仏生山の森」

バラの花が美しく咲き乱れているガーデンです。春夏秋冬、花を楽しむことができるガーデンとして整備されています。

カフェやランチのおしゃれなお店もあり、優雅な一時を過ごすことのできるガーデンです。

「仏生山の森」ガーデンについて詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com