定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

四国にある現存天守は4城

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

現存天守というのは江戸時代より前に建設された天守で、現代まで保存されている天守のことです。

これ以外にも天守はありますが、復元されたり模擬的に建築されたりしたものです。

江戸時代以前の武士の時代に造営された天守として残っている、歴史的に貴重な建築物として、国宝や重要文化財に指定されています。

四国には、いずれも重要文化財に指定されている、次の4城の天守があります。

①丸亀城(香川県丸亀市)

②松山城(愛媛県松山市)

③宇和島城(愛媛県宇和島市)

④高知城(高知県高知市)

①丸亀城

天守は3層3階の小ぶりなものですが、そそり立つ石垣が立派なお城です。

f:id:teinenoyaji:20211102211030j:plain

丸亀城について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

②松山城

落雷により焼失してしまいましたが、幕末に再建された天守を有する城郭です。

松山市の中心に位置する小高い山の上にあるので、ロープーウェイで上っていきました。

松山城について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

③宇和島城

藤堂高虎によって築かれた城郭で、伊達政宗の長男の秀宗を始まりとする宇和島伊達家の居城です。

f:id:teinenoyaji:20220323110204j:plain

宇和島城について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

④高知城

山内一豊によって築かれた高知城は、幾たびもの危機を潜り抜けて、勇壮な姿を現在に残してくれています。

高知城について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com

おわりに

全国には現存天守が12城ありますが、このうち国宝が5城、重要文化財が7城です。

四国には重要文化財の天守が4城あるので、ぜひ巡ってみてください。

現存天守を知るだけでなく四国を知る、よい機会となると思います。