定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

土佐清水市中浜にあるジョン万次郎の生家

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

ジョン万次郎が生まれたのは、高知県土佐清水市の中浜という小さな漁村です。

この地に万次郎の生まれた家が復元され、無料で公開されています。

ジョン万次郎とは

万次郎について詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

中浜万次郎生誕地

家が密集しているので、万次郎の生家へは自動車では行くことができません。

目の前の浜には、こぢんまりとした漁港が整備されており、堤防には中浜万次郎生誕地の歓迎看板が掲げられていました。

ジョン万次郎記念碑

幹線道路から漁村に降りていくと、港を見下ろすことができる高台に、万次郎の生誕地記念の石碑が建立されています。

碑には贈正五位中濱萬次郎翁記念碑と刻まれています。

万次郎帰郷150周年記念の石碑

万次郎が故郷に帰って150年を記念して建立された石碑には、顔写真と船の画がはめ込まれています。

ジョン万次郎生家(復元)

土佐清水市内の有志の働きにより集まった募金などで万次郎の生家が復元されました。

現存している生家の写真をもとにして設計された、茅葺きの木造平屋です。

2010(平成22)年に落成しており、無料で公開されています。

外観

入口

内部

ジョン万次郎を大河ドラマに

近くの集会場には、ジョン万次郎の大河ドラマ化を念願する看板が掛けられていました。


おわりに

運命のいたずらによって、波乱万丈の人生を送った万次郎を地元の人々は誇りに思い顕彰しています。

また、万次郎を主人公にした大河ドラマの実現を期待しており、もし放映されることになったら、ぜひ見てみたいと思います。

追記:小学生が描いたかわいい看板がありました。