定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

香川県高松市にある「芝桜の里:ジャルダン」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

今週のお題「好きな公園」

芝桜の里「カフェ ジャルダン」

高松市の南部で「カフェ ジャルダン」のオーナー夫婦が25年ほど前から芝桜を植え始め、今では25万株ものピンクの芝桜が一面に広がっているのが芝桜の里「ジャルダン」です。

毎年、テーマを決めて芝桜で表現しているそうで、今年は、鶴亀とハートで平和を表現しているようです。

併設している「カフェ ジャルダン」では休息もできるし軽食も用意されていて、お茶を飲みながら時間を忘れて花と過ごすことができます。

敷地面積は4,500坪もあり、広大な敷地には四季折々の花が咲き、訪れる人々の目を楽しませてくれています。

看板にもピンクの芝桜

ゲートをくぐると広い駐車場

駐車場から入場券売り場

売り場の隣の土手は、屋島を形どっています。

夫婦赤富士

受付を入るとすぐにある、鮮やかなピンクの赤富士が目に飛び込んできます。

真ん中にあるかわいい展望台

展望台からの眺め

どうぶつたちのおうち
かわいい黒ウサギが何匹かいました。

遊歩道入口

川沿いの土手にある遊歩道に降りていきます。

遊歩道から見上げた土手にも芝桜が満開

遊歩道には黄色いお花もいっぱい

カフェ ジャルダン

散策に疲れたら、ここで一休みできます。

おわりに

広大な敷地一面に芝桜が敷き詰められていて、ピンク色のじゅうたんのようです。

川に向かって降りてゆく土手にも芝桜が植えられていて、遊歩道を歩きながら花を楽しむことができます。

個人の力で、これだけの芝桜の里を築き上げることは、並々ならぬご苦労があったと思いますが、これからも益々、素敵な芝桜の里を築いていってほしいと思いました。

道路沿いのカフェ案内

追記:高知県の大川村の芝桜

高知県大川村にも、個人で作り上げた芝桜の名所がありました。

詳しくは、こちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com