定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

室戸岬にある2カ所の「恋人の聖地」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

「恋人の聖地」とは

「恋人の聖地プロジェクト」(NPO法人地域活性化支援センター主催)が、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして認定している場所です。

室戸には少し離れていますが、2カ所の「恋人の聖地」があります。

「恋人の聖地」(その1)

中岡慎太郎像

室戸岬の先端には、幕末の志士として活躍した中岡慎太郎の像があります。

展望台への階段

像の後ろに回ると、やぶの中から展望台まで続く階段がありました。

「恋人の聖地」プレート

上って行くと展望台があり、ここが「恋人の聖地」です。

展望台からの絶景

そこからは、真下に中岡慎太郎像、岬の先端の岩礁、その向こうに遥か彼方まで広がる太平洋といった絶景を見渡すことが出来ます。

恋人の聖地(その2)

高台になっている高岡園地展望台(室戸スカイライン山頂展望台)にも、「恋人の聖地」があります。

展望台からは東と西にある海を両方とも見渡すことができます。

展望台への入り口

駐車場から展望台まで、ここから階段を上って行きます。約50mほどです。

展望台にある「恋人の聖地」モニュメント

徳島方面の眺望

高知方面の眺望

おわりに

室戸には2カ所の「恋人の聖地」があり、どちらも眺めがよくて、太平洋を遠くまで見はらすことができます。

まさに恋人同士で行けば、思い出深い、特別な場所になることでしょう。