定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

アウトドアの拠点:道の駅「小松オアシス」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

道の駅「小松オアシス」へは、一般道からも松山自動車道の石鎚サービスエリアからも行くことが出来ます。

アウトドア活動拠点施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」、産直市場「オアシス市場」、高台に位置して眺望抜群の「椿温泉こまつ」芝生が広がるイベント広場、ちびっこ遊具のある子供広場などの充実した施設が整えられています。

 

道の駅「小松オアシス」

モンベル アウトドアオアシス石鎚

西条市には、西日本で最高峰となる石鎚山(1982m)から豊富な水がもたらされます。市では「水の循環が感じられる アウトドアのまち」を目指し、活動の拠点施設として「アウトドアオアシス石鎚」を整備しています。

登山に関する情報収集や用品の調達、キャンプ、サイクリング、カヤックなどのアウトドア活動に関心のある方に楽しめる施設です。

f:id:teinenoyaji:20201209215919j:plain

 

入り口に入って正面から大きな滝が見えます。部屋の中から豪快に水が落ちている様子を見ることが出来ました。

f:id:teinenoyaji:20201209220134j:plain

 

モンベルストア

アウトドア総合ブランドの「モンベル」が西条市に初出店です。

1階と2階にわたる280坪の広いフロアに、アウトドアアクティビティーを楽しむための豊富な商品が並んでいます。

f:id:teinenoyaji:20201209220536j:plain

 

f:id:teinenoyaji:20201209220805j:plain

 

 

クライミングウォール

高さ約6メートルのクライミングピナクルと、らせん状に壁を伝うボルダリングウォールが整備されています。

インストラクターさんに教えてもらって、子供さんも楽しく安全にクライミングや壁のぼりが出来ます。

f:id:teinenoyaji:20201209221041j:plain

 

 

オアシス市場

「アウトドアオアシス石鎚」の隣に産直市があります。採れたての新鮮野菜や愛媛のお土産などが売られています。お惣菜や工芸品もありました。

f:id:teinenoyaji:20201209224508j:plain

 

お土産に、地元産わらび餅を買って帰りました。大きく切られたわらび餅にふんだんにきな粉がまぶされており、口当たりのよい程よい甘さでした。

f:id:teinenoyaji:20201209224740j:plain
f:id:teinenoyaji:20201209224759j:plain

 

 

椿温泉こまつ

「アウトドアオアシス石鎚」の隣にある階段を上がっていった高台に、「椿温泉こまつ」があります。

近くにキャンプ場があるので、キャンプに来られた方にはありがたい施設です。

f:id:teinenoyaji:20201209225017j:plain

 

子供広場

 芝生の広場と大きな遊具があります。

f:id:teinenoyaji:20201209225405j:plain

 


石鎚サービスエリア

道の駅「小松オアシス」から松山自動車道を挟んで海側に石鎚サービスエリアがあります。

道の駅と石鎚SAは続いていて、車で行き来できます。

ここに「坊っちゃん列車ギャラリー石鎚」がありました。坊っちゃん列車の資料やパネル展示、ジオラマなどが展示されていました。

f:id:teinenoyaji:20201209225926j:plain

石鎚サービスエリア

f:id:teinenoyaji:20201209225944j:plain

坊ちゃん列車ギャラリー入り口

 

f:id:teinenoyaji:20201209230004j:plain

坊ちゃん列車ギャラリー

 

おわりに

高速道路の石鎚サービスエリアからも一般道からも行くことのできる道の駅でした。一帯はとんでもない広さの西条市小松中央公園として整備されていて、アウトドア施設が充実しています。

自然の中でキャンプやアクティビティーを楽しんだり、温泉に入ったり、買い物、食事のお店があったりと、十分に家族で楽しく過ごすことが出来る場所でした。