定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

小豆島フェリーで高松から小豆島へ向かう船旅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

香川県の小豆島には5つの港があり、本州・四国を結ぶフェリー航路は7航路あります。

8月末に、高松港と土庄港を結ぶ四国フェリーグループの小豆島フェリー(株)が運航するフェリーに乗って、小豆島に行きました。

高松港乗り場

乗船するためのチケットを販売している所です。

乗用車(カローラスパシオ)は5m未満ということで、片道6,330円です。

フェリー「第二しょうどしま丸」外観

車の乗船口

高松港

高い建物が港のすぐそばに立ち並んでいます。

思いのほか船のスピードは速かったです。

フェリー内部

船室には一番乗りだったので誰もいませんが、この後、続々と乗船者が入って来て、いっぱいになりました。

航行中

高松へ向かうフェリーとすれ違いました。

それにしても、湖面のような波の穏やかな海でした。

土庄港(とのしょうこう)

土庄港に着きました。

土庄港にある瀬戸芸作品「太陽の贈り物」

金色に光り輝くオリーブの王冠を通して、フェリーや港を見ることができます。

おわりに

何十年ぶりに車で小豆島に向かいました。意外とスムーズに簡単にフェリーに乗船できました。

曇りではあったのですが海は穏やかで波も高くなく、船も揺れることはありませんでした。

瀬戸内海の穏やかな海と島の景色を堪能しながら、小一時間ほどの船旅を満喫することができました。

たまには船旅も良いものです。