定年後の生活ブログ

定年後の徒然なる事を四国から発信

「つまみ細工プレート」で簡単にコサージュ作り

 

はじめに

これまで姉は、つまみ細工でいろいろな作品を作ってきています。今回は、簡単な道具を使って新たな作品を作りました。

これまでの作品についてはこちらをご覧ください。↓↓↓

 

www.teinenoyaji.com

 

姉のつまみ細工づくり 

コサージュの簡単な作り方を教えてもらいました。

今回は、クロバーのつまみ細工プレートを使って作ります。大きな花びらを作るためのLサイズと小さな花びらのSサイズの2種類を用意しました。

f:id:teinenoyaji:20201027202032j:plain

 

 

つまみ細工プレートの使い方は、発売元のクロバー(株)HPでビデオ紹介されているので参考にしてください。

つまみ細工プレート 菱つまみL | 商品紹介 | クロバー株式会社

 

使用する布

今回はちりめん風の布を使ってみました。

f:id:teinenoyaji:20201027202635j:plain

 

花びらの作り方 

つまみ細工プレートを使って花びらを作ります。簡単にうまく出来ます。

 

 ①プレートに布を挟んで周りを切って除きます。初めに6枚切っておくと便利です。

f:id:teinenoyaji:20201027203227j:plain

 

②プレートには番号がついています。番号の順に糸を通し、最後にプレートから布を外して糸を引っ張ると花びらが1枚できます。糸を切らずに、連続で花びらを作って足していきます。糸を切ってしまうと、初めからやり直しになるので気を付けたいです。

f:id:teinenoyaji:20201027203410j:plain

 

③6枚できたら糸を絞って、中心がなるべく狭くなるようにくっつけます。

 

④Sサイズの小さいプレートを使って、同じように花びらを6枚作ります。

 

中心の飾り

布に直径3センチの円を描いて、3ミリ位の縫い代を入れて切り取ります。

描いた円の上を針で細かく縫っていき、円の中に手芸用綿を詰めて絞ります。

飾りに5本の糸を掛けて、中心にはビーズを付けました。

 

仕上がり

グルーガンを使って、コサージュ台の上に大きい花びらと小さい花びら置いて、重ねて接着します。

f:id:teinenoyaji:20201027203731j:plain

 

花の上に中心の飾り、裏にはピンを取り付けて出来上がりです。

f:id:teinenoyaji:20201027203921j:plain

 

 

おわりに 

初めてこのプレートを使ったのですが、うまく作れるので感動でした。

ちりめん風の布が縮むと、どんな模様になるのか、6枚を合わせたらどんな花びらができるのかと楽しみながら作ることができました。

使う布も少しですみました。

ちりめん風の布の仕上がりはとてもきれいでした。

簡単に作ることが出来たのでたくさんのコサージュを作り、着る服に合わせて色を合わせ楽しんでいます。

友達にプレゼントすると喜んでくれました。