定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

「うどん県PR団」ポケモン「ヤドン」のヤドン公園

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

ひだまり公園あやがわ(通称:ヤドン公園)

香川県綾歌郡綾川町に新しく「ひだまり公園 あやがわ」が整備されました。

新公園は、ポケモンの「ヤドン」をモチーフとした公園遊具が設置されていることから「ヤドン公園」と呼ばれています。

ヤドンとは

みず・エスパータイプで間抜けなポケモンに分類されています。

高さ1,2m、重さは36㎏とされており、マイペースでボーッとしていますが、とっても愛くるしいポケモンです。

ヤドンの丘

ヤドンのすみか

ヤドンの井戸

水辺の丘のヤドン

オムニスピナーとヤドンのボーダーベンチ

ヤドンの後ろには、2枚貝ポケモンのシェルダーがいます。

シェルダーは、ヤドンの尻尾のうま味成分に目がないのでヤドンを狙っているようです。

ヤドンの3連ブランコ

オムニスピナーと3連ブランコは、障害の有無にかかわらず、誰もが一緒に遊べる「インクルーシブ遊具」になっているそうです。

ピカチュウベンチ

なぜヤドン?

2018(平成30)年にヤドンが「うどん県PR団」に任命されました。

香川県は、言わずと知れた讃岐うどんの県ということで、「うどん」とポケモン「ヤドン」の音の響きがなんとなく似ていることから選ばれたようです。

他にもヤドンは「あくびをすると雨が降る」と言われていて、古くから水不足に悩まされ続けてきた香川県にとっては願ってもないポケモンです。

また、ヤドンはしっぽの先から甘みが出ているそうで、特産の和三盆や希少糖の甘味を広めることにも一役買ってくれることが期待できます。

おわりに

「うどん県PR団」となったヤドンは、香川県のあちこちで出会うことができます。

ヤドンがうどん県とコラボしたイベントがあったり、ヤドンと香川の特産商品とタイアップしたりしています。

また県下18カ所で、ヤドンがマンホールのデザインに採用されています。

ヤドンで香川県が盛り上がるといいですね。

香川県の空の玄関口である高松空港にも、ヤドンのプリクラマシーンがありました。

高松空港について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com