定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

むろと廃校水族館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

2000(平成12)年、室戸市の椎名小学校が廃校になってしまいました。

過疎化によって子供が減少したためです。四国の地方にあっては珍しいことではありま

ん。

廃校してしまった学校は、様々な形で地域おこしに活用されています。

室戸では、子どもたちの声や笑顔が戻ってくることを期待し、水族館をオープンしていました。

むろと廃校水族館

むろと廃校水族館

室戸市が廃校を利用して地域を活性化するために、2018(平成30)年、「むろと廃校水族館」として開館しました。

学校であったことを、うまく利用して水族館の施設は作られています。

元小学校であったことが人々のノスタルジーを掻き立てているのか、大変、多くの来場者を迎えているようです。

入り口

かつての小学校名である「室戸市立椎名小学校」が刻まれた石碑が建っています。

お出迎え

小学校で使用されていた人体模型に出迎えられます。

タッチプール

元小学校の手洗い場で、生き物と触れ合えます。

円形水槽

教室に設置されている巨大な円形水槽で、ウミガメが泳いでいました。

小魚がいっぱいの円形水槽です。

廊下の水槽

目の前でじっくりと生きた魚を観察することができます。

なにこれ?

海のごみや魚の体内から見つかったゴミです。

悲しい現実です。

サメの解剖教室

かつての理科室には、解剖されたサメの内臓が展示されていました。

屋外プール

25mプールとちびっこプールも屋外水槽になっていました。

ウミガメとサメが悠々と泳いでいます。

ウミガメがたくさん飼育されています。

おわりに

小学校が廃校になったのは残念ですが、元小学校の施設をうまく活用していました。

「廃校」という文字には、なんだか物悲しい響きがありますが、それを逆手にとって売り出していくことに、たくましさを感じます。

何はともあれ、何らかの形で地元の方々の思い出の校舎が残っていることは、大切なことだと思いました。