定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

JR予讃線の無人駅横にある「Kトレインワールド」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

『Kトレインワールド』は、鉄道好きの元中学校教師木川泰弘さんが定年退職後の2019(令和元)年に開館した鉄道博物館です。

目の前には無人駅の比地大駅があり、JR予讃線を通行している特急列車、普通列車、貨物列車をまじかに眺めることができます。

鉄道ファンのみならず子供からお年寄りまで気楽に楽しめる場所でした。

ミニ鉄道

かわいい鉄道博物館の周りには、ぐるりと一周しているミニ鉄道のレールが敷かれています。

トーマス君の列車に乗って一周します。

鉄道博物館へ

ミニ鉄道の踏切を渡って、博物館へ行きます。

鉄道博物館の入り口

建物の周りにも、たくさんの鉄道関連グッズが置かれています。

館内

入り口を入ると、目の前にドーンと精巧な鉄道ジオラマが置かれていました。

地元観音寺の名所(天空の鳥居や巨大な寛永通宝)もミニチュアで再現されています。

天空の鉄道

天井を見上げると、何とそこにも鉄道模型が走っていました。

鉄道関係資料がたくさん

列車の運転台を再現

運転手の制服制帽を着て、運転体験をすることができます。

ジオラマ鉄道運転士シミュレーションゲーム

ミニジオラマ

館内レストルーム

特急列車が通り過ぎます

トレインワールドは線路のそばにあるので、本物の電車が通り過ぎるのを目の前で見ることができます。

巨大なC11型蒸気機関車主動輪も置いてあります。

おわりに

鉄道ファンだけでなく、子どもたちにとっても夢のような場所です。

おまけに目の前では、本物の電車が通過したり、駅に停車するのを直に見ることができます。

鉄道マニアの元中学校教師が創造した、アットホームでほのぼのとした、とっても素敵な鉄道ワールドでした。

追記:営業

営業しているのは土日祝日だけです。

営業時間は10:00~16:00、入館料500円、ミニ鉄道1周200円となっています。

記念プレート

JR四国から贈られた、平成17年に運行のSL急行讃岐路義経号の記念プレートです。