定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

86番札所「志度寺」の五重塔と平賀源内のお墓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

志度寺は四国八十八ヶ所86番札所で、四国に5基しかない五重塔の1つがあるお寺です。

すぐ北側には瀬戸内海の志度湾が望め、海に近いので、かすかに潮の香りが漂ってきました。

f:id:teinenoyaji:20201004193830j:plain

境内

案内図

仁王門

江戸時代の1670年ごろ、水戸黄門の兄である高松藩主松平頼重によって寄進された珍しい三棟造りの門です。

金剛力士像は鎌倉時代の運慶の作と伝えられています。

f:id:teinenoyaji:20201004200118j:plain

五重塔

地元出身の実業家竹野二郎氏により寄進され、1975(昭和50)年に完成している、高さ33mの塔です。

比較的新しい塔ですが、造るとなるとかなりな金額なのではないでしょうか。

竹野さんの故郷への強い思いを感じることが出来ました。

f:id:teinenoyaji:20201004195617j:plain

本堂

本堂には重要文化財の本尊・十一面観世菩薩立像が安置されています。

大師堂

奪衣婆堂

三途川で亡者の衣服を剥ぎ取る鬼婆のことを奪衣婆(だつえば)と言います。

閻魔大王の妻ともされています。地獄のファーストレディということです。

生前の罪の軽重を判別する怖い婆です。

 閻魔堂

頭の上に10の面をもつ鮮やかな色彩の閻魔様が安置されています。

怖いイメージの閻魔様ですが、お参りすると新しい自分に生まれ変われるとされています。

f:id:teinenoyaji:20201004195304j:plain
f:id:teinenoyaji:20201004195327j:plain
奪衣婆堂と閻魔堂

縁起

626年、推古天皇の時代に海人族の凡薗子(おおしそのこ)という尼僧が、漂着してきた霊木から十一面観音像を彫って祀ったことに始まるとされています。

693年には藤原房前(不比等の子)と行基が堂宇を建立し、寺名を「志度寺」と改めています。やがて弘法大師が伽藍の修理を行いました。

一時、戦乱によって寺は荒廃しましたが江戸時代には高松藩主松平氏によって庇護されています。

海女の玉取り伝説

唐に嫁いだ藤原鎌足の娘白光が兄の不比等に宝珠を送ったのですが、志度沖で龍神に奪われてしまいました。

都から志度に様子を見に来た不比等は、海女と結ばれ房前が誕生しました。

事情を知った海女は龍神と戦い、宝珠を取り返したのですが傷つき亡くなってしまいました。

母の死の理由を知った房前は、行基と共に志度を訪れて母の冥福を祈って石塔を建立したということです。

f:id:teinenoyaji:20201004194041j:plain

海女の墓

生駒親正の墓

豊臣秀吉に仕えていた生駒親正は1595年に讃岐の国主となり、高松城や丸亀城を築きました。

関ヶ原の戦いで西軍に与したことから剃髪して高野山に入ります。

しかし、子どもの生駒一正が東軍だったため生駒家の所領は安堵されます。

やがて讃岐に戻り1603年に死去しました。

曲水式庭園

室町時代の細川氏によって作庭された回遊式池水庭園です。

残念ながら、十分には整備されていませんでした。

お辻の井戸

庭園の一角には、歌舞伎や浄瑠璃にもなった「お辻の井戸」があります。

仇討ち話に出てくる田宮坊太郎の乳母お辻が仇討ち成就を祈願して水垢離をしたとされる井戸です。

f:id:teinenoyaji:20201004200456j:plain

無染庭

作庭家の重森三玲によって1961(昭和36)年に造られました。

重森三玲は昭和を代表する作庭家として東福寺方丈庭園などを作庭するとともに、日本を代表する庭園史研究家でもあります。

無染庭は京都の竜安寺石庭を模したような石庭で、「海女の玉取り伝説」をテーマに、瀬戸内海の島々や海を表現しているようです。

全部で7つの石が配置されていますが、見る角度によって5つになったり6つになったりします。

おわりに

古い歴史のある志度寺にはさまざまな伝説や遺物が残されています。そのような歴史に触れながらお参りすると、より一層、深くお寺を味わうことが出来るのではないでしょうか。

そのような歴史があるからこそ、竹野氏のような厚い信仰で志度寺の発展をを支える人物が登場しているのだと思います。

追記:平賀源内の墓

志度寺のすぐ前に常楽寺があり、ここに平賀源内のお墓があります。

平賀源内は江戸時代に「土用の丑の日」というキャッチコピーを考えたことで有名です。

f:id:teinenoyaji:20201004193444j:plain
f:id:teinenoyaji:20201004193507j:plain
常楽寺と平賀源内のお墓

平賀源内について、詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

www.teinenoyaji.com