定年後の生活ブログ

定年後に行政書士となり、四国のことを発信しています

今治はタオルだけじゃない!瓦の名産地「かわら館」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ

↑↑↑よろしければポチッとお願いします。

はじめに

愛媛県今治市の産業といえば、今治タオルや今治造船が有名ですが、古くからの伝統工芸品として、瓦の製造が盛んな所でもあります。

現代でも、菊間町という瀬戸内海に面した小さな町で、盛んに瓦を製造しています。

特産の菊間瓦の歴史と伝統を紹介している「かわら館」に行ってきました。

「かわら館」とは

今治市菊間町は、鎌倉時代中期からの瓦の産地といわれています。

瓦造りの長い歴史と伝統を、今に伝えている菊間瓦を紹介しているのが「かわら館」です。

「かわら館」では、瓦の最盛期を再現したジオラマや、菊間瓦の繁栄を記した展示、被爆瓦、全国の名工による作品など、数々の貴重な資料を見ることができます。

「バリィさん」と「みきゃん」

瓦を制作する際の技法で作られた、今治市のキャラクター「バリィさん」と愛媛県のキャラクター「みきゃん」がお出迎えしてくれます。

常設展示室

江戸時代のジオラマ模型

菊間瓦の実物を使った解説展示

歴史ある鬼瓦

菊間瓦を解説する室内展示

瓦しゃちほこ

鬼の形相

道後温泉棟鬼瓦

瓦制作の技術を生かした昔の炬燵(こたつ)や火鉢

「瓦のふるさと公園」

「かわら館」の背後にある山は、瓦をモチーフにした「瓦のふるさと公園」になっています。

公園内には、全長120mのローラーすべり台や子供向けのアスレチック遊具があり、子ども達が遊ぶことのできる遊具が整備されています。

ローラーすべり台

アスレチック遊具

時計展望台

一番上の山頂には時計展望台があり、菊間の街並みだけでなく、遠く瀬戸内の島々をも一望することができます。

菊間町の街並みと瀬戸内海

「バラ園」

公園内では地元の愛好家らによってバラが育てられており、その数は100種900株とも言われています。

さまざまな種類のバラが咲き誇る5月、10月には、多くの観光客でにぎわいを見せます。

令和5年12月23日に訪れたのですが、まだまだ、きれいに咲いていました。

今年は猛暑の影響か、咲くのが遅かったそうです。

おわりに

今治市にある菊間町の瓦産業が、これほどまでに歴史があり瓦製造が盛んであったのかを「かわら館」で知ることができました。

また、「かわら館」の周辺はよく整備され、子ども連れにも楽しい憩いの場所であると思います。

バラ園は、地元の人たちによってよく整備されているので、最盛期は、それはそれは美しいものでしょう。

もう一度、訪れて満開のバラの花を見たいものです。

追伸:特別展で地元出身のデザイナーが関係するマシンが展示されていました。