ズッキーニの苗がナメクジに食われた
姉は家庭菜園でいろんなものを栽培し、楽しんでいます。今年もズッキーニに挑戦しているようです。
「ここ何年かズッキーニを栽培しています。今年も3月末に種を植えました。6つのポットに蒔き、保温のため透明な衣装ケースの中で育てました。ポットというのは種を蒔いて苗を育てるためのプラスティックの小さい器のことです。
ところが早く植えすぎたので2つしか双葉が出ず、あとは芽が出ませんでした。
そこで追加で、4月の末に7つのポットに種を蒔くと5月の連休中にうまく芽が出てくれました。
しかし2つはナメクジに食べられてしまい、大きくなったのは5つだけです。ナメクジのエサになってしまうとは思ってもみませんでした。
ともあれ全部で7つの苗が確保できたので、もう少し成長させてから5月下旬に畑に植える予定です。
育てているのは一般的な緑色のズッキーニの苗ですが、一緒に黄色のズッキーニを一本だけでも植えておくと、たくさん実がなったり成長によいと聞いたので苗を買ってきて植えておきます。
上手くできれば収穫は7月ごろの予定です。ズッキーニはくせのない野菜なので食べやすいのですが、7本も植えると収穫量が多くなって食べきれるか心配です。取り越し苦労かな?
今から料理の仕方を考えておかなければと思っています。」
自家栽培野菜の思い出
姉が姉が植えたズッキーニに次々と実がなってきています。
どんどん実が生っているので、何とか食べないと捨ててしまうことになり、もったいないことになってしまいます。
ズッキーニに限らず、ダイコンならダイコンばっかり、ナスビならナスビばっかりなど自家で栽培している野菜の収穫時期になると、もう毎日、同じ野菜の料理ばっかりになります。
子供の頃からこんな調子で、母親は農業専業だったので毎日忙しく、料理も自分で栽培した、時期の野菜を使った同じメニューが連続していました。
それも同じ料理ばかりです。
少しは違う料理の仕方をすればいいのにと思っても、同じものばかりでした。高校までは家にいたので、たいがい嫌になったものです。
ズッキーニ料理
近頃、ズッキーニの時期になり、次々と姉からもらってきます。どうやって料理しようかと悩みながら、いくつか作ってみました。
ズッキーニの豚肉巻き
ズッキーニを豚肉で巻いて炒めてみました。塩コショウをしてそれだけです。味がうすいようでしたら、焼き肉のたれを少々かけます。
写真を何枚か連続させて表示するGIF動画がko-todoさんのブログで紹介されていたので作ってみました。
ズッキーニの塩もみ
ズッキーニを薄くスライスして、塩もみし水気を切ってドレッシングを掛けました。塩をかけすぎて少し塩っ辛くなってしまいました。
細切りズッキーニの油炒め、卵入り
緑と黄色のズッキーニを短冊切りにして炒めました。塩コショウ少々、お好みでしょうゆをたらします。卵を溶いて一緒に炒めてみました。
ズッキーニの三杯酢あえ
ズッキーニを油で素揚げして、三杯酢をかけてあえました。取りあえず油で揚げるとおいしいものです。
ラタトゥイユもどき
浮遊人さんにコメント頂いたラタトゥイユを作ってみました。
豚肉とにんにくの薄切りを炒めて、一口大のズッキーニ、なすびを投入します。コンソメを少々、缶詰のホールトマトを入れて煮込みました。
にんにく、ナスビ、ズッキーニといった野菜を大量に使用し、トマトの酸味が程よくて、それが食欲を増進させてくれます。豚肉も投入しているので夏バテ気味の暑い夏にはとっておきの料理だと思いました。
自家栽培した野菜の手作りピザ
姉が菜園で栽培している様々な野菜が次々と収穫できるようになってきます。たくさんあるので、どうやって無駄なく食するか悩んでいるようです。
今回はいろんな野菜を添えて、ピザを生地から手作りしたようです。
「梅雨の季節になり、夏野菜がたくさん取れるようになりました。どんな料理にすると、たくさんの野菜をおいしく消費できるか考えるのに一苦労します。
今回はピザ作りに挑戦しました。
ピザ生地はホームベーカリーで作れるので、家で作っています。
中のパンケースに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、水、卵を入れ、45分練ると完成です。1回で2枚分の生地ができます。
ホームベーカリーがない時には、ビニール袋に強力粉、ドライイーストなどを入れて作っていました。
生地を麺棒で伸ばし、その上にピザソースをぬります。ピザソースの代わりにトマトケチャップでもおいしいです。
その上に、家でとれたトマト、ピーマン、ズッキーニとシーチキンのマヨネーズ和えをのせました。
最後にミックスチーズをふり、250度のオーブンで10分ぐらい焼いたら出来上がりです。」
野菜たっぷりのあつあつは、とても美味しいピザでした。
おわりに
あれこれと作ってみましたが、まだまだズッキーニは実ってきます。ズッキーニだけでなくキュウリ、ナス、トマトなどの野菜が次々と実っています。
大量の野菜をどうやって食べるか、これからも研究していきたいと思います。